ブログ

BLOG

眼精疲労の対策ができる食べ物10選!コンビニで買えるものや飲み物も紹介

小野祐輔

執筆者:小野祐輔

癒し人代表・柔道整復師

専門学校を卒業後は、整骨院・整体院・マッサージ店で勤務経験を積む

整骨院勤務の経験を活かし、体の歪みや、肩痛、腰痛などで、

悩んでいる方の施術も承っております。

店舗(上野店・小島店)、出張どちらも施術可能です。

お気軽にご連絡ください。050-8883-9735



眼精疲労の対策は、食べ物でもできます。長時間のスマホやパソコン使用を控える・休みの日は目をしっかり休めるなど、根本的な改善活動も大切ですが、食べ物で負担を軽減するのも、有効な手段の一つです。

とはいえ、眼精疲労の対策ができる食べ物はたくさんあり、調べても結局何を選べばいいのかわからない…という人が多いのではないでしょうか。

今回は、眼精疲労の対策ができる食べ物を厳選して10個紹介します。コンビニで買える眼精疲労の対策ができる食べ物や飲み物、サプリの効果や活用方法も解説するので、ご参考にしてみてください。

眼精疲労は食べ物で対策できる

眼精疲労とは、目を酷使することで生じる、身体の不調のことです。主な症状は目の疲労感・充血・かすみなどですが、頭痛や肩こりを引き起こすこともあります。眼精疲労は放置すると、深刻な目の病気に発展したり、精神的ストレスの原因になったりします。

目を使いすぎているな、疲れているなと感じたら、早めに対処することが大切です。眼精疲労の対策の一つに、食べ物での改善があります。目の疲れや不調に効果のある栄養素を含む食べ物を摂取すれば、眼精疲労の不快感の軽減が期待できます。

ただし、眼精疲労を治すためには、食べ物での改善だけでなく、根本的な原因へのアプローチも必要です。目を酷使しない環境を心がけたり、十分な休息時間を設けたりしながら、食べ物での症状改善にも取り組んでいくのがベストです。

眼精疲労の対策ができる食べ物10選

眼精疲労の対策の鍵となる栄養素は、ビタミンです。アントシアニンやアスタキサンチンなどの栄養素も、目の疲れに効果が期待できます。眼精疲労の対策ができる食べ物10選を紹介します。

ほうれん草

ほうれん草には、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAには、目の網膜を保護したり、角膜の新陳代謝を促進したりする効果が期待できます。小松菜やにんじんなどの緑黄色野菜、レバーなどもおすすめです。

豚肉

豚肉には、ビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1には、視神経の働きを促進する効果があると言われています。大豆や玄米、手軽に摂取しやすいナッツ類なども効果的です。

チーズ

チーズには、ビタミンB2が多く含まれています。ビタミンB2は、目の疲れや充血の改善に効果が期待できます。チーズに限らず、乳製品全般おすすめです。

うなぎ

うなぎには、ビタミンAやビタミンB2が多く含まれています。ビタミンAとビタミンB2はどちらも、目の疲れ軽減や新陳代謝の促進に効果があると言われている、重要な栄養素です。うなぎには高い栄養素が豊富に含まれており、身体全体の疲れを癒してくれます。

鯖には、ビタミンB12が多く含まれています。ビタミンB12は、細胞の増殖を促進し、神経の働きを正常に保つ特徴があります。DHAやEPAという良質な油も含まれており、目の網膜や視神経を柔軟に保ち、機能を高めてくれる効果も期待できる、優れた食べ物です。

アーモンド

アーモンドには、ビタミンEが多く含まれています。ビタミンEは、血行を良くして、目の疲れを回復しやすくしてくれます。たまごやかぼちゃなどの食材もおすすめです。

レモン

レモンには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは、粘膜保護・抗酸化・充血や疲れ目を防ぐなど、目に優しい成分です。いちごなどのフルーツ、ブロッコリー、じゃがいもなども効果が期待できます。

海老

海老には、アスタキサンチンが多く含まれています。アスタキサンチンとは、活性酸素を消去する抗酸化成分のことです。抗酸化力が高く、疲れ目やドライアイの改善に効果が期待できます。

ブルーベリー

ブルーベリーには、アントシアニンが多く含まれています。アントシアニンとは、花や果実などに広く分布する、色素成分のことです。目の網膜に存在している、たんぱく質の再合成を促進する働きがあります。ぶどうやなすにも多く含まれておりおすすめです。

たこ

たこには、タウリンが多く含まれています。タウリンは、目の疲労回復に大きな効果が期待できる栄養素です。貝類やいかなど、海鮮系の食材によく含まれています。

コンビニで買える眼精疲労の対策ができる食べ物や飲み物


仕事の休憩中など、目の疲れが気になるとき、コンビニで手軽に入手できる食べ物や飲み物があると、安心ですよね。コンビニで買える眼精疲労の対策ができる食べ物には、以下のようなものがあります。

  • 茹でたまご
  • 野菜スティック
  • ミックスナッツ
  • 豚肉の入ったサラダ
  • いちごやぶどうなどの冷凍フルーツ

新鮮な野菜スティックや、栄養素満点な豚肉の入ったサラダなどは、コンビニで気軽に購入して、軽食や昼食として食べられます。ミックスナッツや冷凍フルーツなど、休憩時間にささっと食べられるものもあり便利です。

コンビニで買える眼精疲労の対策ができる飲み物には、以下のようなものがあります。

  • 栄養ドリンク
  • 美容ドリンク
  • 野菜ジュース
  • 牛乳や豆乳
  • 甘酒

栄養・美容ドリンクには、ビタミンが多く含まれています。目だけでなく、身体全体の疲労回復に役立つ栄養素がたくさん入っており、仕事の疲れを癒せます。甘酒は「飲む点滴」と言われるほど、栄養価の高い飲み物です。コンビニで見かけたときは、ぜひ入手して試してみてくださいね。

眼精疲労の対策は食べ物だけでなくサプリでもできる


眼精疲労の対策は、食べ物だけでなく、サプリも活用するのがおすすめです。なぜなら、食べ物だけで栄養をたくさん摂るためには、かなりの量を食べる必要があり、あまり現実的ではないからです。眼精疲労の対策ができるサプリでおすすめなのは、ビタミンB群です。

オメガ3脂肪酸やビタミンCも、眼精疲労の改善に効果が期待できます。食事との栄養バランスを考えながら、足りない部分を補うイメージで、サプリの活用も検討してみましょう。

眼精疲労は手軽に購入できる食べ物で対策できる(まとめ)

眼精疲労は目の不快感が続く、現代人が抱えがちな大きな悩みの一つです。対処せずに放っておくと、目の不快感だけでなく、頭痛や肩こりなど全身の不調を引き起こします。眼精疲労は早めに対処・対策をしておくことが大切で、最も効果があるのは原因の根本改善です。

目を酷使してしまっている環境を変えられるように工夫したり、十分な休憩時間を取れるように調整したり、身体を労わることが大切です。眼精疲労の対策は、食べ物や飲み物でもできます。

目の疲れや新陳代謝促進に効果が期待できる代表的な栄養素は、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、アスタキサンチン、アントシアニンなどです。コンビニやスーパーで手軽に入手できる、美味しい食べ物に含まれていることが多いので、眼精疲労に悩んでいる人は意識して摂取してみてくださいね。

今日のポイント

  1. 眼精疲労は食べ物で対策できる
  2. 眼精疲労の対策ができる食べ物10選は「ほうれん草」「豚肉」「チーズ」「うなぎ」「鯖」「アーモンド」「レモン」「海老」「ブルーベリー」「たこ」
  3. コンビニで買える眼精疲労の対策ができる食べ物や飲み物は野菜スティックや栄養ドリンクなど
  4. 眼精疲労の対策は食べ物だけでなくサプリでもできる

LINE友達登録LINE
友達登録

phone_in_talk電話で予約

calendar_monthスケジュール

expand_less