ブログ

BLOG

ユニークな福利厚生のアイデア5選【あると嬉しい・中小企業向け】

小野祐輔

執筆者:小野祐輔

癒し人代表・柔道整復師

専門学校を卒業後は、整骨院・整体院・マッサージ店で勤務経験を積む

整骨院勤務の経験を活かし、体の歪みや、肩痛、腰痛などで、

悩んでいる方の施術も承っております。

店舗(上野店・小島店)、出張どちらも施術可能です。

お気軽にご連絡ください。050-8883-9735



福利厚生にユニークなものを導入している企業が増えています。福利厚生は、従業員の満足度やモチベーションを左右する重要な制度です。オリジナリティ溢れるユニークな福利厚生を導入すると、従業員に喜ばれる可能性が高くなります。

今回は、ユニークな福利厚生のアイデア5選を紹介します。中小企業向けの、あると嬉しい福利厚生に関する記事です。ユニークな福利厚生として人気が高まっているマッサージについてと、導入するときのポイントも解説します。

ユニークな福利厚生のアイデア5選

ユニークな福利厚生を考えるときは、従業員にとって嬉しいものであるかを考えるのが重要です。面白さだけでなく、従業員に積極的に活用してもらえるような、魅力的な福利厚生を考えましょう。ユニークな福利厚生のアイデア5選を紹介します。

食べものや飲みもの無料

職場の食べものや飲みものを、無料で楽しめる制度を導入している企業があります。とはいえ、勤務中の飲食全てを無料化するのは難しいかもしれません。

人気なのは、コーヒーやジュース、軽食やおやつなどを食べ飲み放題できる福利厚生です。カフェインや甘いものの効果で、従業員の労働効率アップも期待できます。

健康診断の結果に応じて手当金給付

従業員の健康状態は、企業の経営にも影響を及ぼします。一部の企業では、健康診断の結果い応じて、手当金を給付しているところがあるようです。従業員の自発的な健康促進につながるため、満足度の高い福利厚生といえるでしょう。

ペットと一緒に出勤

ペット事業を展開するとある企業では、愛犬・愛猫と一緒に出勤できる福利厚生を導入しています。職場環境が良くなり、ペットによるリラクゼーション効果が、仕事にも良い影響を与えているようです。

誕生日などの記念日を休日に

誕生日などの記念日を、アニバーサリー休日として申請できる制度も人気です。
家族の誕生日やパートナーとの記念日など、大切な日を自分で自由に設定できると良いでしょう。

職場で癒しのマッサージ

職場で福利厚生として、マッサージを受けられる制度を導入している企業もあります。マッサージは即効性が高く、仕事の疲れをその日のうちに癒せることがメリットです。自分でマッサージに通う習慣のない人も施術を受けられるため、従業員全員の健康改善も期待できます。

ユニークな福利厚生としてマッサージが人気な理由


最近はユニークな福利厚生として、マッサージが人気を集めています。仕事の疲れを解消できるだけでなく、気分転換にもなるため、労働意欲の向上が期待できることがメリットです。ユニークな福利厚生としてマッサージが人気な理由を解説します。

仕事の疲れを癒せる

マッサージには、大きなリラクゼーション効果があります。身体の凝りをほぐせるのはもちろん、精神的にも良い影響を与えられるのがメリットです。仕事の疲れをその日のうちに癒せるため、即効性があり、労働モチベーションの向上にもつながります。

眼精疲労や肩こりを解消できる

デスクワークの職場では、従業員が慢性的に眼精疲労や肩こりに悩まされているケースが多く見受けられます。眼精疲労や肩こりは軽視されがちですが、悪化すると重大な病気に発展する可能性も0ではありません。従業員の疲労を軽減し、大きな病気を未然に防げることもメリットです。

福利厚生であれば気軽に受けられる

マッサージに通うことに抵抗のある人は少なくありません。福利厚生であれば、従業員向けの制度として、誰でも気軽に受けられるのもメリットです。従業員の金銭的負担も、大きく軽減できます。

福利厚生としてマッサージを導入するときのポイント

福利厚生としてマッサージを導入するときのポイントは、マッサージの種類を厳選することです。従業員が気軽に利用しやすい仕組みにしたり、法人契約可能で信頼のおける業者を選んだりすることも重要になります。

福利厚生としてマッサージを導入するときのポイントを解説します。

マッサージの種類を厳選する

マッサージには「全身マッサージ」や「オイルマッサージ」など種類があります。
どのマッサージを導入するかは、デスクワークなのか現場の肉体労働なのか、職場環境によっても異なります。自社の従業員にとって必要な、適切なケアができるマッサージの種類を厳選するようにしましょう。

従業員が気軽に利用しやすい仕組みにする

福利厚生は、従業員の誰もが気軽に利用できなければ意味がありません。マッサージを福利厚生として導入するのであれば、従業員の利用しやすい仕組み作りも考慮しましょう。

法人契約可能で信頼のおける業者を選ぶ


マッサージを福利厚生として導入する場合、契約する業者を決める必要があります。
業者を選ぶ基準で大切なのは、「法人契約できるか」「実績は豊富にあるか」「口コミや評価は高いか」です。

予算に合わせて選ぶことも大切ですが、業者との相性や柔軟性にも着目して、従業員にとって満足度の高い施術を受けられるそうか検討してみましょう。

ユニークな福利厚生を導入して従業員に喜んでもらおう(まとめ)

福利厚生は、従業員のモチベーションに関わる大切な制度です。既に多様な福利厚生を導入している企業が多いかと思いますが、より従業員に満足してもらうために、ユニークなアイデアを考案してみるのもおすすめです。

ユニークな福利厚生の導入を考えるときは、ただ面白いだけでなく、従業員が喜んで積極的に利用してくれるかに配慮することが重要になります。他社の福利厚生アイデアを参考にしながら、ユニークで従業員のモチベーションアップにつながるものを考えてみてくださいね。

今日のポイント

  1. ユニークな福利厚生のアイデア5選は「食べものや飲みもの無料」「健康診断の結果に応じて手当金給付」「ペットと一緒に出勤」「誕生日などの記念日を休日に」「職場で癒しのマッサージ」
  2. ユニークな福利厚生としてマッサージが人気な理由は仕事の疲れを癒せる、眼精疲労や肩こりを解消できる、福利厚生であれば気軽に受けられること
  3. 福利厚生としてマッサージを導入するときのポイントはマッサージの種類を厳選したり従業員が気軽に利用しやすい仕組みにしたり法人契約可能で信頼のおける業者を選んだりすること

LINE友達登録LINE
友達登録

phone_in_talk電話で予約

calendar_monthスケジュール

expand_less